ホームセンター社員が進める本当に良い物。

某大手ホームセンターで働いております。特に園芸分野、お庭の問題解決を得意としております。

除草剤はラウンドアップの稀釈タイプがオススメ コスパ最強

毎日毎日雨で嫌な時期がやってまいりました。
じめじめした空気、水を飲んで元気にわさわさ映える雑草。
梅雨が明けたら、一気に気温が上がり、虫が飛び回る

そんな嫌な時期ですが我々ホームセンター業界からしたら
ある意味書き入れ時であるとも言えます。

除湿剤、除草剤、殺虫剤、家電

そんな嫌な時期を快適に過ごすため、解決するべく様々な提案を行っております。
今回は雑草対策にフォーカスを当ててご提案をさせていただきます。

f:id:salaryman_affiliate:20180706124002j:plain

 

お。早速お客様がご来店されたようですね。

 

 

いらっしゃいませー

おぉ兄ちゃん。今日も暑いの~嫌になるわい。

そうですね。おじいさん雨も降ってないのにビショビショですけど、どうしたんですか?

雑草がボーボー生えてきてのぉ、草刈りしてきたんじゃが腰が痛くて、痛くてどうにもならんのじゃ。

こんな暑い日に草刈りなんかしたら熱中症になりますよ。

この前テレビで見たんじゃが、除草剤ってどんなもんなんかのう・・・

なるほど、初めて除草剤を買う方はラウンドアップがオススメですよ

らうんどあっぷ??それは効くんかい?

こちらへどうぞ!

除草剤って安全なの?

よくわからんのじゃが、危なくないんか?

はい説明しますね

除草剤は使い方を間違わなければ安全です。

f:id:salaryman_affiliate:20180706124432j:plain


もちろん除草剤は薬品ですから目に入れたり、舐めたりするのは良くありません。
ホームセンターに売られている除草剤には、散布後に再度雑草が映えないよう、土壌に成分が残ります。1年くらい雑草が映えなくなる様な非農耕地用の強力なものもあります。たしかに強力なのですが、安全面で見ると、お子様やペットがいるご家庭や、井戸水が下を通ってるような場所や作物を育てている場所には適していません。

使い方を間違わなければ危険なものではないですよ。

安心安全が売りの除草剤はなかなか枯れない


除草剤業界では、安心安全をうたった除草剤がたくさん出ています。毎年新しい商品がたくさん出ています。
正直言いますね。食品成分だとか何とか言ってる除草剤は枯れません!!
言いすぎました。一部のしょぼい一年草の雑草は枯れます。
そんなもんは除草剤を使う必要ないんで。買う価値ないです。

オススメの除草剤はラウンドアップ

で?どれが一番ええんじゃ?

はい、こちらのラウンドアップマックスロードになります。

様々なお客さんの声を聴く中でもこのラウンドアップは本当に優秀です。
また実際に店舗まわりの除草でも使いますが、除草効果は抜群です。
除草剤の売り上げも、ほぼこのラウンドアップがサイズ事に上位を占めております。

なぜ?ラウンドアップがオススメなのか。理由は2つあります。

 

  1. 頑固な雑草、竹、雑木をも枯らす
  2. 最低限の安全性。土壌に落ちたら成分が分解

 

ラウンドアップは頑固な雑草、竹、雑木も枯らす。

営業さんにラウンドアップは枯れない雑草はほとんどないから自信をもって接客してくれと言われました。そこまで言ってくれたら売る側としてもオススメしやすいです。
濃度調整を間違わなければほとんどの雑草は敵なしです。

ラウンドアップは葉っぱから除草成分を吸収するので葉っぱに散布してください。

7日~10日で枯れ始める。

雑草の種類にもよりますが大体散布後7日~10日で枯れ始めます。

※濃度調整は雑草によって変えます。しつこい雑草ほど濃い倍率で散布しましょう。

枯らしたい雑草 一般的 多年生
(ササ、など)
スギナ
希釈倍数 100倍 50倍 25倍

竹やササ、雑木も枯らす

f:id:salaryman_affiliate:20180706124723j:plain


そして驚きなのが竹やササ、雑木も枯らすということです。

竹は根が深くまで張っているので掘り起こすことが出来ず
切っても切ってもまた生えてきます。
竹の場合はドリルで2~3cmの穴を開けてそこに10ml原液をそのまま注入します。そうすると根まで枯らしてくれます。

※竹が細すぎる場合は葉っぱに直接散布してください。

また雑木の場合は株元にドリルなどで、7~8cm間隔で深さ数cmの穴を開け、原液または2倍液をそれぞれの穴に1mlずつスポイトなどで入れる方法と
木を切ってそこに2倍液をペンキを塗る様に塗布する方法があります。

掘り起こすのが大変な木類にも効果を発揮します。

ラウンドアップは安全 土壌に落ちたら成分が分解する

そんなすごい効き目なら、危なそうでこわいのお

大丈夫です。ラウンドアップは安心してご使用いただけます。

ラウンドアップマックスロード製品は農林水産省登録を取得していますので、動物を用いた実験結果や使用方法などに基づき、安全使用上の注意事項が定められております。
よって、安全使用上の注意事項を順守いただければ安心してご使用いただけます。

医薬品及び医薬部外品以外の化学物質は哺乳類の急性毒性試験などの結果をもとに、毒物、劇物とそれ以外の物(通称として普通物※)に分類されます。
ラウンドアップマックスロードは、毒物及び劇物には該当しません。

https://www.roundupjp.com/faq/maxload/safety/life/#q267を引用。

まぁ要するに注意書きを読んで普通に使えば安全ですってことです。

基本的には除草剤を撒くときはマスクと手袋とメガネまたはゴーグルを付けて作業をしてください。

手に液が付いたら石鹸で洗い流す

f:id:salaryman_affiliate:20180706124854j:plain

まぁ万が一手についたりしても、すぐ石鹸で洗い流せば大丈夫です。
とはいえあまり無責任なことは言えないのでもし異常を感じた場合は医師に相談しましょう。

葉から吸収して根まで枯らす

除草剤にはいろいろな枯らし方がありますが
ラウンドアップは茎葉処理型にあたり葉から吸収して根まで枯らします

枯らしたいところをピンポイントで枯らせる

そしてラウンドアップのいいところはラウンドアップの成分は土に落ちると土壌で分解されというところです。
要するに散布したところしか枯れない。ということです。

普通の除草剤ですと成分が土に残りますので、ペットや子供さんがいるご家庭は不安ですよね。そしてしばらく作物が植えれないという状況になります。

井戸水が通ってても安心して使える

また井戸水などが通ってるご家庭も土に落ちると分解されるので心配無用です。

強力で安全なのがこのラウンドアップマックスロードでとてもオススメとなっております。

ラウンドアップは稀釈タイプが安くてオススメ

ほうほうええのお。で?いくらなんじゃ?

では、まずお試しで500mlを買ってみてはいかがでしょうか?

高いのお、こんだけでこんな値段するんかい?

500mlでも1年草なら300坪分散布できる

先ほども述べておりますがラウンドアップマックスロードは薄めて使いますので500mlでもかなりの面積に散布が出来ます。

普通の1年草なら500mlで1,000㎡=300坪
少ししつこい多年草なら500㎡=150坪

しつこいスギナにも200㎡=60坪

の面積に散布できます。すでに薄まってるAL剤はキャップを開けて撒くだけで便利なのですが、稀釈調整もできませんし、コストパフォーマンスもかなり悪いです。
保管の場所も取りませんし、ラウンドアップを買うなら稀釈タイプをオススメします。

噴霧器などで散布するのが一般的ですが、じょうろで代用することもできますので是非試してみてください。

親切にありがとう、帰って早速やってみるわい

撒いてから雨が降っても大丈夫

f:id:salaryman_affiliate:20180706125030j:plain

兄ちゃん昨日せっかく撒いたのに雨降ってきたから、流れてしもうたかの?

大丈夫ですよ

ラウンドアップは吸収力が速いので雨が降っても大丈夫

ラウンドアップは吸収力が速いので散布後一時間もたてば雨が降っても効果は薄れず確かな効果を発揮します。